現役コールセンタースタッフにインタビュー

1.アシスタント(勤続13年)

お仕事の内容は?
ガス・電気のご利用開始や、ガス機器の修理、料金に関するお問い合わせ等、京葉ガスの様々なサービスに対するお客さまからのお申込みやお問合せに対し、ご案内するのが仕事です。

私は現在「アシスタント」という立場におりますので、今までの経験を活かして他のコミュニケ―ターからの業務に関する相談を受け、指示やアドバイスを行っています。

働くきっかけは?
子供の入学と共にパートタイムから仕事を再開しようと思い、コミュニケーターという仕事を選びました。子供が成長してからは、フルタイムへ変更し、現在はアシスタントという立場で働いています。現在勤続13年となりました。
仕事や職場環境についてお聞かせください。
今まで仕事がうまくいかなかったり、悩むことも多々ありました。

しかし、職場環境の良さや、ともに働くメンバーの存在、お客さまからの感謝のお言葉に支えられ、「また働こう」と前向きな気持ちになり、働き続けております。

働く理由、働くスタイルはひとそれぞれです。中でも給与などの待遇、仕事内容、やりがいなど大きな要素ですが、働き続けるには、周りの環境がとても大切です。私の職場には、ライフスタイルに合わせた勤務シフトや素晴らしい仲間、教育体制等、長く働くことができる環境が整っております。

これからは、今までの経験をもとに、お客さまや周囲のメンバーへ「ありがとう」をお届けできるよう働いていこうと思います。

 

2.コミュニケーター(勤続1年)

お仕事の内容は?
私は京葉ガスをご利用いただいているお客さまや、お引越しでこれからご利用いただくお客さまに、お電話で受付・ご案内をする仕事をしております。
現在の心境はいかがですか?
出産と子育てを経て、約10年ぶりの社会復帰だったので、不安もありましたが、職場の先輩達のわかりやすく丁寧な指導のおかげで、日々成長を感じながら働くことが出来ています。迷いもありましたが、思い切って一歩を踏み出して良かったと思っております。
仕事や職場環境についてお聞かせください。
休憩場所やお手洗いの洗面台にもパーテーションが配置されており、その他細やかな衛生対策も徹底されているなど職場環境は整っておりますので、安心して仕事に集中することができます。

また、仕事を通じて自分自身にとって身近なインフラである「ガス」や「生活環境」のことを学べる機会が増えたことで、私自身の生活にもハリができ、「良いきっかけとなった」と感じております。

 

3.コミュニケーター(勤続1年)

お仕事の内容は?
引越しに伴う都市ガスのお申込みやガス料金のお問い合わせ等に対し、お電話でご案内することが私の仕事です。
現在の心境はいかがですか?
子供が小学生なので、フルタイム勤務は難しいのですが、私の職場はそのような個別の事情にも対応できる様々な勤務シフトがあります。そのため下校時刻までの短時間勤務も可能で、子育て中の仲間も多い職場です。また学校行事や急な用事にも柔軟に対応してくれるので、子育てや家庭との両立が出来るところが魅力です。

ライフステージに応じて働き方を変えられることは、長く働き続ける上で大切な要素のひとつであり、とてもありがたく感じております。

仕事や職場環境についてお聞かせください。
入社後の教育についてご紹介させていただきます。はじめに座学形式での研修を4日間程度行なった後、電話応対のロールプレイングを重ねて実際のお客さま応対OJTへ入ります。独り立ちした後もフォロー研修等があり、教育体制が充実していると感じます。

また、困ったことがあっても優しくフォローしてくれるので、未経験の方でも安心して働くことができます。